プロフィール

黒木 利光(くろき としみつ)
instagram:@charlesdessin_kuroki

CHARLES DESSIN|代表
ブリーチ集団『BOC』、美容技術に特化した7名のスペシャリスト集団『YAVENGERS』創立メンバー。
関西クリエイティブ美容師集団『クリエイティ部』部長。
JHA大賞部門ノミネート、三都杯グランプリ、ゴールドウェルカラーズーム2015、2016ジャパングランプリなどビッグタイトル多数。
個人最高売上850万、客単価8万円超。
大阪東京サロンワークの他、世界各地にてセミナー講師活動など多忙を極める。
年間セミナーは最多260本を超える。
2022年11月よりBeauty Terminalのアプリアンバサダーを務める。

出発前にインタビュー!

ーー参加を決意されたきっかけを教えてください

黒木さん

そりゃもう、美容師にとって、夢のような機会ですよ。世界のスターのヘアに携われることって。

僕に限らず、多分みんながやりたいでしょう。

 

ーー現地で挑戦したいことを教えてください

黒木さん

チームJAPANのみんなにとっては、普段の仕事で携わっていない髪質と仕上げだと思います。どう外国人の髪質を理解して、どうスタイリングするのかが課題ですね。

 

文化の違いがあるから、外国の人向けのブロースタイリングをできる日本人って少ないように感じています。でもね、技術の高い人の割合で言うと、圧倒的に日本人の方が大きいですよ。日本人にしかできないテクニックってあるんです。

 

ーーどのような未来につながる旅になりますか

黒木さん

「世界を美しく変える」ために、世界の各地にいる日本人美容師さんたちのスキルを上げていくことに目を向けています。これまで外国人美容師さんに向けたセミナーを続けてきたので、さらに同時進行で進めていきたいですね。

先日、ニューヨークに行ったんですよ。そこにいる日本人美容師さんたちの反応ってやっぱりダイレクトで。「もっと練習してできるようになりたいです!」って言ってくれたりして。

世界のあちこちにいて意気込みのある、そんな日本人美容師さんにも伝えていきたいですね。

 

ーー出発に向けての意気込みをお願いします!

黒木さん

チームのみんな、きっと不安ですよね。だから、その不安を解消する時間を取ろうと考えています。

僕らはグラミー賞の会場に入れるのかなぁ?アメリカの本場を、現地で見てみたいですね!どんなことが起こるのかなぁとワクワクしています。

 

楽しみですね。それがどう自分の価値観とか、自分の人生に影響を与えるのかなぁって。それを楽しみにしています。

 

EDITOR’S REVIEW

2024年もBTは、美容師さんの学びと活躍の場を広げるために新しい挑戦を続けます。

今年のグラミー賞は2月5日。チームJAPANの熱い技術をレポート記事で皆さんにお届けします。世界のトップレベルの技術を目撃できるチャンスをお見逃しなく!